
カレーが猛烈に食べたくなーるカレーブログ

ジュピター石田のカレーをもっと好きになるブログ

カラダがスパイスを求めてる

こんにちは。

ジュピター石田です。

最近というか今日なんかスパイスを求めています。身体が。

ちょっと前にこの本をよみました。

スパイスなんでも小事典―おいしくて体によい使い方 (ブルーバックス)

スパイスなんでも小事典―おいしくて体によい使い方 (ブルーバックス)

 

 スパイスの歴史や健康効果がたくさん書いてありました。

うーんスパイスの世界も深いなぁ。

 

あ、そういえばちょっと前に流行った?記事がありましたね。

 

news.livedoor.com

 

カレーを食べると、

腸から幸せホルモン「セロトニン」が分泌されるとのこと。

 

簡単に言うと、カレーを食べると幸せになれるという記事。

 

 

あれ、

 

僕、

 

とんでもない量のカレーを食べてるぞ、、、

 

この記事が正しかったら

 

僕めっちゃ幸せ感じてるやん

 

でも確かにカレー食べだしてから、

幸せというか毎日充実してる気がする(気のせい)

これからももっとカレー食べます。

 

ここで最近食べたカレープレイバック

 

新橋「スズメバチ

 

https://instagram.com/p/3ylG-iyN_m/

 

池の上「ゴッホ

 

https://instagram.com/p/3nla5QSNx0/

 

渋谷「ケニックカレー」

 

https://instagram.com/p/4JES2nSNwe/

 

またおすすめカレー屋さん紹介ブログも書きます。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

動画も見てね!


【最後の旅】スパイス求めてユーラシア!遂に公開! - YouTube

 

インスタグラム、Twitterもやってます。

「ジュピター石田」で検索!

 

それでは!明日もカレーのある暮らし。

おいしいはうれしい

お久しぶりです

 

ジュピター石田です。

 

前回の記事でカレーブログ始めます宣言をしてから早2週間。気づけば午後6時を過ぎても外が明るくて、あぁもうすぐ夏だなぁ、とか考えてたら、ブログ書きたいなぁと思って、ブログ書いてます。

 

もちろん今回もカレーの記事です。

 

幼馴染が東京に来たので、僕の元バイト先のカレー屋さん(その名も火星カレー)へ行ってきました。

 

わざわざ池袋行くの面倒くさいとか言ってた幼馴染ですが、なんとか店まで連れて行きとりあえず僕のおすすめ鴨カレーを注文。出てきた鴨カレーにびっくりの様子の幼なじみ。

 

https://instagram.com/p/1dHoB1SNwj/

 

(鴨カレー草トッピング)

 

夢中で頬張り、最後に水をのんで、ボソリと一言

 

「めちゃ美味いやん」

 

自分が美味しいと思うものを「美味しい」と言ってくれるのは本当に嬉しいんだなぁと改めて感じました。

 

反抗期の頃(誰にでもあるくらいのレベルのやつ)に、親が作ってくれたご飯に文句ばっかり言ってた自分が恥ずかしいです。

 

当たり前のことを当たり前に出来る人は意外と少くない?


カレー屋さん関係なく 

「ごちそう様でした」

と言っているお客さんは意外と少ない(ように思う)

 

当たり前のことっちゃ当たり前のことなのに、

意外と言えない人も多いように感じます。

 

そんな中たまにいらっしゃる

「ごちそう様です。美味しかったです。また来ます。」

と言ってくださるお客さん。

 

ごちそう様は嬉しいです。

美味しいも嬉しいです。

また来ますも嬉しいです。

 

僕も言われて嬉しかったので、美味しかったら美味しいと言うようにしています。

 

美味しかったら美味しいと誰でも言えるようになればいいなぁ。

 

明日もカレーを食べよう。

 

2015/5/26 ジュピター石田

 

 

カレーブログ始めました。

 

 はじめまして、ジュピター石田です。

 

岐阜県出身、東京在住の23歳、社会人1年目。YouTuber(自称)

 

僕には好きなものが2つあります。

 

1つ目は旅です。

 

f:id:jupiterishida:20150510193900j:plain

 

旅に出たきっかけは「あいのり」に出たいという邪な気持ちでしたが、大学卒業までに訪れた国は50カ国に達し、ほぼヒッチハイクで日本一周もしました。

 

f:id:jupiterishida:20150510192512j:plain

(ネパール、ポカラ)

 

f:id:jupiterishida:20150510192354j:plain

(アルゼンチンでの氷河)

 

f:id:jupiterishida:20150510192430j:plain

カンボジアシハヌークビル) 

 

世界一周ブログずっと書いていたので良かったらそちらも見てください。

 『あなたの国の好きなところは何ですか?』

 

特に理由はないけど旅は素晴らしいです。大好きです。

 

2つ目はカレーです。

 

f:id:jupiterishida:20150510192640j:plain

 (バングラデシュまでカレー食べに行った時の一枚)

 

日本の国民食といっても過言ではないカレー。僕はカレーが好きで好きでたまりません。多い時は週10回食べています。

 

なぜここまでカレーを好きになったのか?

 

理由は日本一周です。北海道へ行った時、衝撃の出会いがありました。それは「SAMA」というお店。ここは札幌名物のスープカレーのお店です。友達に連れられて行ったのですが、この時は正直スープカレーをナメてました。なんでスープにしちゃったの(笑)くらいに思っていました。ただ一口食べた瞬間です。全身に稲妻が落ちたかのような衝撃を受けました。

 

「なんだこれ…美味すぎるぞ」

 

と。日本一周中美味しい食べ物をたくさん食べさせていただきましたが、スープカレー以上の衝撃はありませんでした。その後日本一周を終えて、東京に帰り、スープカレーのお店巡りをスタートしました。どのお店もとても美味しくて、正直驚きの連続でした。この時ふと思いました。

 

「カレー専門店のカレーを食べてみたい」

 

今までカレーを専門店で食べたことがなく、家のカレー、松屋のカレー、学食のカレーくらいしか食べたことがありませんでした。というかカレー屋さんへ行こうと思ったことすらありませんでした。

 

ただ行ってみるとどこのお店も美味しく、何よりビックリしたのが、どこのお店も味が全然違うことです。当たり前といえば当たり前ですが、当時の僕は「カレーはカレー」と一括りに考えて、どれも大差なんてないと思っていました。それがびっくり、どこも美味しい。

 

それ以来取り憑かれたかのように、カレーを食べまくりました。

 

そして去年の6月に「ジュピター石田」という名前でカレー動画をYouTubeにアップし始めました。

 


【福岡県】苦い、辛い、美味い、博多黒カレー! - YouTube

 


【最後の旅】スパイス求めてユーラシア!遂に公開! - YouTube

 

カレーが好きすぎて、池袋にある火星カレーというお店でアルバイトもしました。大学生最後の年はカレーにまみれて幸せな一年でした。

 

すいません。自己紹介が長くなってしまいました。

 

簡潔に言うと

 

カレーブログ始めます

 

ということです。

 

ただ普通のカレー屋さんレビューブログにはしないつもりです。というのも、すでにカレー界の先輩方が、たくさんのお店に行かれて紹介されています。しかもどのブログも情報満載で、今から追いつくのは難しいなと考えたからです。

 

じゃあ何を書くのか

 

僕にしか書けないような記事を書こうと思案中です。

 

最初は何を書けるのか、全くアイデアが浮かびませんでしたが、カレーを食べているうちにアイデアがどんどん降ってきました。さすがカレーです。カレーにまつわる心温まる話、カレー屋あるある、カレー談義、など書きたいことが溢れ出てきました。

 

YouTubeの更新もあるので、頻繁には更新出来ないと思いますが、自分のペースでゆっくり、ゆっくり書いて行きます。

 

読んだら、なぜだか、心落ち着く、そして、カレーが食べたくなる

 

そんなブログになるよう頑張りますので、これからよろしくお願いします。

 

f:id:jupiterishida:20150510210142j:plain

 

InstagramYouTubeTwitterやってます。

「ジュピター石田」で検索してフォローお願いします!

上の写真が目印です笑

 

2015/05/09 ジュピター石田